askaoscar’s blog

これから何かを「挑戦」したい人たちへ

これから留学したい人必見!ミシシッピ州とはどんなところ?

こんにちは。Oscarです。いや、ASKAです。いやAsukaです。いや、飛鳥です。
いや名前多いわ!!ってなりますよね(笑)
これらの名前は状況によって使い分けていて、とっても便利です。
このブログではOscar としてやっていきます。

 

結論から言わせてもらいます。留学して本気で英語を伸ばしたい、勉強にだけ集中したいと思ってる方、

ミシシッピ大学は本当にオススメです!!!

 

お前いきなりなんやねん!!と思った方、安心してください。順に説明していきます。

 

私は今アメリカのミシシッピ州にあるミシシッピ大学(University of Mississippi )というところで1年間の交換留学をしています。ただ今秋学期が終了し、これから春学期に突入します。

 


みなさんはミシシッピ州がどこにあるかご存知ですか?ミシシッピ州アメリカの南部に位置ししている秋田県のような形をした州です。

f:id:askaoscar:20190116023521p:plain

この赤い州ミシシッピ州です

では、ミシシッピ州と聞くと何をイメージしますか?そうです。みなさん口を揃えて「ミシシッピ川!」と言います。「ミシシッピ川ってどんな感じ?」と聞くのはやめましょう。見たことありません。僕の住んでいる地域には川など一本もありません。車で1時間ほど行かないとミシシッピ川にたどり着きません。

 

じゃあ何が有名なんだよ!!ってなりますよね。

 

何もない!!!

 

いや驚きの発言!!お勧めしといて何もないってなんじゃそりゃあ~!!

 

ここに観光しに来た人は本当に驚きます。1つも観光するところがありません。絶対に観光はお勧めしません。

 

しかし留学するとなると話は別です。私がミシシッピ大学で留学をお勧めする理由は
・驚くほど安全←留学する上で最も重要
・道を歩いてると必ずみんな挨拶してくれる
・地域愛が強い
・日本人が他州に比べ圧倒的に少ない
・南部の独特ななまり英語、文化を感じることができる
・遊ぶところがとても少なく勉学に集中できる。
ミシシッピ州で留学してるというとほとんどの外国人が話に食いついてくれる。

 

私が アメリカで留学するにあたって最も心配していたのが治安でした。治安がとても悪い地域で留学してしまったら勉強に集中できるはずもありません。そしてアメリカは銃社会です。過去に友人の出身大学で銃乱射事件が起こったことがあると留学直前に聞いたため、非常に怖かったです。

 

私の街は比較的高級住宅街のため本当に治安がいいです。警察官を基本的に見ません。「警察官がいない=治安がいい」と考えていいと思います。

私は今までニューヨーク、カリフォルニアなどを含む10州を訪れましが、ほとんどの地域で毎日警察官を見ました。今まで訪れた街の中で私の街が最も治安がいいと言えます。そしてなんとものどかな田舎です。今は安心して留学生活を楽しんでいます。

 

地域愛が強いというのは、私が今通っている大学とその地域全体が通称『Olemiss』と呼ばれていて、あらゆるところにOlemiss グッズが売られています。また私の大学はフットボールがとても有名なので、毎週土曜日は大学に多くの地域の人が試合を見に来ます。試合の前後にはテールゲートと呼ばれる、キャンパス内のあらゆるところにテントを立て、みなさんバーベキューや試合観戦などをしています。とても和やかです。

f:id:askaoscar:20190116032325j:plain

映画「しあわせの隠れ場所」でミシシッピ大学が舞台となっているのでぜひ参考にしてみてください。



ここで少しキャンパス内、そしてその周辺についてお伝えします。
まずキャンパス内はめちゃめちゃ広い!!!アメリカの大学を数校訪れましたが、やはりアメリカの大学はどれも桁違いに広い。
一周歩くのに1時間以上かかります。実際キャンパスがどこまで広いのか把握しきれてません。基本的にみんなキャンパス内のバスか車で移動しています。アメリカは完全に車社会なので車を持ってない私はとてつもなく移動に苦労します。


キャンパス周辺には何があるか?
バーやレストランが数十件。スーパーが2件。その他諸々が点々としています。

遊ぶところはあるのか?

映画館が一つ。その隣にボーリング場。

 

 いやここは伊豆大島か!!

 

しかし、ここほど勉強に集中できる場所があるだろうか。

留学したい人は二つに分かれると私は考えています。

 

・せっかく日本から出てきたのだからたくさん遊びたい人

本気で勉学のみに集中したい人。

 

前者にはカリフォルニアやニューヨークなどいわゆる都市で留学することをお勧めします。先月までカリフォルニアを旅行していましたが、本当になんでもあります。たくさん遊ぶ場所があります。しかし私自身が感じたのは、「もしここに留学してたら勉強に集中できない」でした。
なぜならば、たくさんの遊ぶ場所があるから。

そして当然ながらカリフォルニアは色々な人種が混ざっているため、日本人にもたくさん出会いました。

もちろんカリフォルニアに留学してたくさん良い経験をして、たくさん遊んで、たくさん勉強した方も多くいると思います! 

 

後者にはミシシッピ大学が本当にお勧めです。私の街に遊ぶ場所が無いからといって全く友人との交流がないかと言われるとそういうわけではありません。友達とレストランへ行く。大学が頻繁にイベントを開催しているためそれに参加する。週末はフットボールを見に行くなど。基本的に友達と交流するといった感覚です。

 

どこで留学しても必ずその地でしか感じることができないことはたくさんあると思います。

私がミシシッピで感じたことは「人との関わり」でした。道を歩いてても必ず知らない人があいさつしてくれて、ここには日本でもアメリカの大都市でも感じられない人々の温かさがあります。

 

留学先はどの価値観を重視するかによって異なってくると思います。

  • 安全面を重視
  • 勉強に集中したい
  • その大学の学部が他にはない
  • たくさん遊びたいなど 

もしこれから留学を考えてる方がいたら是非考えてみてください。自分が留学において何を求めているのか。どんな留学生活を送りたいのか。

 

もし安全なところで勉学に集中したいと考えている方は是非ミシシッピ大学への留学を考えてみてください。充実した生活が送れると思います。


では初回はこの辺で!次回は何を書こうかなあ〜!このブログでは「今書きたい!」って思ったことを素直に書いていきます!お楽しみに!!