askaoscar’s blog

これから何かを「挑戦」したい人たちへ

留学前にやっておいたほうがいいことって何だろう?

こんにちはOscarです。

 


先日教会でバレンタインデーディナーがあり、私がみんなの前で漫才となぞなぞをやったのですが(もちろん英語で)、大爆笑をかっさらってきました。コメディアンになっちゃおうかと思っちゃいました♪

 

 

 

今回は日本に居る間に留学準備としてやっておくべきことなどをシェアしていきたいと思います。

 

 

 

留学前にやっておいた方がいいこと編

 


第3位、貯金

留学中はお金が減る一方です。VISAの種類にもよりますが基本的にバイトはできません。できたとしても勉強で忙しいためバイトの時間はありません。お金がないから友達と遊びに行けない、旅行ができないとなるのは非常にもったいないです。

私が意識しているのは、自分に対しての経費(食費など)は極力抑えて、経験(友人と交流やイベントへの参加)にお金を使っています。ぜひできるだけ多くのお金を貯金してきてください!

 

 

 

第2位、単語、文法など英語の基礎的な勉強

 


これは特に専門科目を取ろうとしている方に言えることですが、専門科目の勉強に追われ「英語を勉強するための時間」がなかなか取れなくなります。人は知らない言葉は喋れません。単語が頭になければ喋れません。インプットがなければアウトプットはできません。単語や文法などの基礎的なことは必ず日本でやっておきましょう!

 

 


第1位、日本について学ぶ。(歴史、政治、文化など

 


これはダントツ1位です。アメリカに来て自分がどれだけ日本のことが知らないかを痛感しました。日本は世界から見てもとてもユニークな国でみんな興味津々です。そのためいろいろなことを聞かれます。せっかく聞かれても答えられなければ会話は途切れ、すごーい嫌な空気になります。

またアメリカ人はみな自分の国についてめちゃめちゃ詳しいです。そしてみんな自国の政治に対してもしっかりとした意見を持っています。

最低限日本の歴史、政治、文化の三つは勉強しましょう。日本の祝日や政治の話は頻繁に聞かれます。

  

  

留学に持って来ればよかったもの編

 
第3位、ipad

 

でかいパソコンを授業で使ってたけど重すぎる~

iPad は機能性良すぎて本当に勉強に最適!今持ってない方は留学しなくてもぜひ購入しましょう!

 

第2位、ほんだしなどの和風調味料

やっぱりアメリカの味はシンプルに飽きる~

 

 第1位、箸、菜箸

おい、この国には箸がねえぞ!料理ができん~

 

番外編

 


Oscar がアメリカで実際に聞かれた質問をいくつかご紹介します。

これから海外に行き、外国人と交流しようと思っといる方はぜひこれらの質問に対する答えや意見を事前に考えてみてください。特に祝日や宗教に関する会話とても頻繁にします。 

 

・日本の国民保険の制度ってどうなってるの?

 


・日本で人が亡くなった後の葬り方で一番多いのはなに?土葬、火葬?

 


・日本の祝日(その祝日を祝う意味)

 


トランプ大統領好き?(ほとんどの人が嫌いと言っていました。地域にもよるらしい。)

 

 

・なぜ日本人は無宗教の人が多いの?

 


どうでしょうか。瞬時に答えが思いつき、英語で説明できますか?

 


そもそも日本語でも答えられない質問は英語では答えられないと思います。

 

 ましてや全く知らない事に対しての意見を考えながら英語を話すのは非常に難しいです。


会話の中で求められるのは英語力だけではありません。色々な話題に関する知識が必要となります。


私がアメリカに来て強く感じているのは、アメリカ人は質問された場合に単に答えだけを返すのではなく、その理由や自分の意見も必ず述べています。

 
YES、NOだけ答えている人は見たことありません。 

 
どんなことに対しても自分の意見を持つということを意識しましょう。幅広く知識を持ちましょう。

 
これは留学だけではなく社会人として生きる上でも必要な力だと思います。留学をしなくとも一つの教養として幅広く勉強し、自分の意見をしっかり言えるようにしましょう!!

 


以上 Oscarでした!ではまた!