askaoscar’s blog

これから何かを「挑戦」したい人たちへ

留学生活ってどんな感じ?自分の留学生活を想像してみよう!!

こんにちはOscarです。

 

日本からミシシッピに来る際にミネアポリスで飛行機を乗り換えたのですが、う○こをしていたら乗り遅れました。みなさんは旅行や留学する際には気をつけましょう。

 


さて今回はOscarがどのような留学生活を送っているのかをシェアしていきたいと思います。

 

 

 

 1日の予定

月水金

8:00    授業

9:00    授業

10:00  筋トレ

11:00   授業

12:00  プール

13:00  自習

14:00  授業

15:00  英語を教えてもらう

16:00  ピアノ

17:00  自習

18:00  夕食

19:00  自習

20:00  自習

21:00  自習

22:00  自由時間

23:00  就寝

 

 

 

 


火木

8:00   授業

9:00   教授のオフィスに行く

10:00  筋トレ 

11:00  自習

12:00 プール

13:00 自習 

14:00 ピアノ

15:00 自習

16:00 自習

17:00 自習 

18:00 夕食

19:00 自習

20:00 自習

21:00 自習

22:00 自由時間

23:00 就寝

 

 

 

土日  基本的に勉強

 

 

 

いや受験生か!!ってなりますよね。

 

 

 

 


毎日勉強とやりたいことが 9:1って感じでした。正直めちゃめちゃしんどいです。

 

 

f:id:askaoscar:20190211145453j:plain

毎日こんな感じ:)

 

ちなみに私の大学は月水金が50分授業、火木が75分授業となっています。

 

 

 

「えっめっちゃ短くて楽勝やん!」って思った方、怒りますよ。

 

 

 

よく考えてみてください。授業は全て英語です。全身の神経という神経を張り巡らさ

せて授業を聞きます。それでも最初は5%もわかりません。

 


多少英語が話せても全く授業についていけません。ほとんどが日常会話では一生使うことのない専門用語だからです。

 


英語で教授に質問したことないから質問の仕方もわからず、そもそもなにがわからないのかがわからない状況。これは勉強する上で最もストレスです。

 

 

さらに追い打ちをかけるように苦しかったのが、

 


自分の取りたい授業が取れない。これは本当に最悪。せっかく留学に来ているのに興味のない授業をとらなければなりません(4年間で卒業するために)

 

 

これは留学生に良くあることです。 

 

自分の授業が取れない理由

 


1 、留学生なので、他のアメリカ人の生徒よりも授業登録が遅い。

2、Pre-requisites を満たしていない

3、授業がその学部の専攻または副専攻の人しか取れない。

 

 


具体的に説明しましょう。

 


一つ目は、アメリカの授業は基本的に早い者勝ちのため、人数が一定数に達したら登録ができなくなります。そうなると他の人がその授業の登録を消すまで待たなければなりません。

 


二つ目は 授業を登録する際にPre-requisites というものを気にしなければなりません。

これはその授業を取る前に取らなければならない授業です。

 

例えば私が 「経済321」を取りたいと思った時に「経済123」をC以上の成績で単位を取得していないと取れない。などといった感じです。

 


私は二年次に留学しているため、日本の大学で専門科目を多くとっておらず、留学中に取れる授業が本当に少なくて苦労しました。

 


すでに取った専門科目が少ない

 

これが二年次で留学する最大のデメリットだと思います。

 

二年次で留学する人は気をつけてください。

 

三つ目はアメリカの大学にはMajor と Minorと呼ばれるものがあり、その取りたい授業が自分のMajor または Minor でないと取れないことがあります。

 

留学は苦しいことだけではない

 


え、Oscarは勉強しかしてないの?

 


って思った方、安心してください。

 


もちろん友達と遊んだり、週末にキャンプに行ったりします。

 


Thanks giving day には友達の家族の家に行き、とても素晴らしい時間を過ごしました。アメリカの家族はとても温かいです。

 

 


留学は決して苦しいことばかりではありません。それ以上に楽しいこともたくさんあり、たくさん成長できます!!

 


「英語は日本にいるだけでも伸ばせるから留学する必要がない。」

 


という人も沢山います。確かにその通りです。英語力だけなら留学しなくても伸ばせます。

 


しかし!!留学は英語だけではありません!苦しいことも沢山経験し、楽しいことも沢山経験します。この経験は必ずこの先に役に立つと思います!!

 


皆さん!留学しましょう!!

 

以上Oscarでした。ではまたお楽しみに~!